よくある質問

お客様からのよくある質問を紹介します。

ライフラインについて

Q. インターネットを使えるようにしたい。
ご希望の通信会社、またはケーブルTV会社にお問い合わせください。
※工事内容により手続きが異なります。
Q. 地デジは見ることができるか。
電波が受信できる建物では対応しております。
Q. 電気・水道・ガスの連絡先を知りたい。
ご入居時にお渡ししております「インフォメーション」をご覧いただき、各会社へご連絡下さい。物件により、契約書に添付、記入してあります。
Q. ゴミの収集日や分別について知りたい。
お住まいの地区により異なりますので、管理会社もしくは、あいらんど賃貸へお問い合わせ下さい。

契約について

Q. 契約更新時に更新料はかかるのか。
ほとんどの住居では、企業努力により更新料はいただいておりません。 (一部適用除外の住居もございます。賃貸借契約書にてご確認下さい。)
Q. 契約更新時期を知りたい。
マンション・アパートにつきましては、契約期間は1年もしくは2年となります。
契約期間は建物賃貸借契約書に記載されていますのでご確認下さい。
引き続きご入居される場合は、通常、自動更新になります。

退居について

Q. 退居の申し出期限はいつまでか。
マンション・アパートの場合、1ヶ月以上の通告期間が必要です。退居が決まりましたらお早めにご連絡下さい。
Q. 退居をするにはどのような手続きが必要か。
退居が決まりましたら、お住まいのアパートマンションの管理会社、もしくはあいらんど賃貸事務所までお電話でご連絡下さい。
また、当ホームページから退去届をダウンロード(PDFPDF:380K)が出来ます。退去届けからお手続きいただくことも可能です。
Q. 退居する月の家賃はどうなるのか。
通常月と同様にお支払いいただきますが、月の途中で解約となる場合につきましては、日割りにて退居清算時にご返金いたします。

その他

Q. 区への加入は。
全ての住居で、区への加入を勧めております。
地区により区費、仕組みに違いがありますので、管理会社もしくはあいらんど賃貸事務所までご確認ください。
Q. ペットを飼いたいが。
地域によりペット対応のアパートマンションをご用意しております。
通常のアパートマンションでは禁止になっております。
計画中物件。続々登場!